Biwa コレ!! トップ >> 芸能人インタビュー
トップページ
 
芸能人インタビュー
2008.3.4
 
profile
バナナマン
設楽統(シタラオサム・写真左)1973年4月23日生まれ、埼玉県出身と日村勇紀(ヒムラユウキ・写真右)1972年5月14日生まれ、神奈川県出身のお笑いコンビ。1994年結成。天才的な長尺コントは、業界内外から高い評価を得ている。それを裏付けるように、毎年夏に行う新ネタおろしの単独ライブチケットは即完売。3月20日から、3度目となる全国ツアー『バナナマン傑作選ライブ「bananaman Kick」』をスタートする。
公式サイト http://com.horipro.co.jp/profile/02banana.html
Photo:三浦恵 Interview & Text:清友真紀
 
Biwaコレ!!初となるお笑い表紙!今号、次号と飾ってくれるのは、一度見たら忘れられないインパクトとほんわかコンビ愛が印象的なバナナマン!結成以来、毎年新ネタおろしの単独ライブを東京でのみ開催している彼らだが、3月20日からは3度目となる新旧傑作ネタを引っさげた全国ツアーに出る。テレビじゃ観られない、彼らの真髄を観るチャンスをどうか見逃さないで!
― お2人は滋賀県に行かれたことは?
日村 僕はおばあちゃんのお家が広島だったので、よく子供の頃は車で広島に行ってたんですよ。その高速道路で向かう途中、停まるポイントが海老名、浜名湖、大津で、必ずうちのおやじが大津のサービスエリアに停まるので、琵琶湖を見ながら毎回食事をとってました。

設楽 その〈とまる〉って、寝るってこと?

日村 ううん。そのサービスエリアに入るってこと。

設楽 あ、〈(さんずい)〉に〈白(しろ)〉って書くほうじゃなくて、〈停止〉するほうの〈停〉まるね?

日村 〈泊〉まるわけないじゃん! サービスエリアに。いつも家族で琵琶湖見ながら、蕎麦食ってたイメージがあります。だから、滋賀県っていうと大津のサービスエリアのイメージかな。

設楽 すごく前だけど、仕事でも行ったことあるよね。いわゆる人さがし番組の〈誰かに会いたい〉みたいな感じで。会いに行ったのが、すごくのどかなところに住んでる滋賀県の女の子で、とても純粋でね。かわいらしくて擦れてない感じで、すごくいい子だったんだよね。その子のイメージがあるから、滋賀
県の女の人はとても良いイメージだよね。あとはネタで、「鳥人間コンテストに出る前の人」とか他にも「琵琶湖のイントネーションについて」のコントとかもあったよね。
― まもなく全国5ヵ所を巡るライブツアー『バナナマン傑作選ライブ「bananaman Kick」』がはじまりますが、滋賀県から近いのは大阪や名古屋公演になりますね。
設楽 いつかは滋賀でもやりたいです。今回は、大阪・名古屋には行くので、観に来て頂けたらいいな。なかなか生で見る機会って少ないと思いますし、僕らの核になる部分ですので。

日村 昔は名古屋でウケたら一人前っていうのがあったらしいです、芸人の中で。

設楽 あった。芸人っていうか音楽のライブとかでも全般的に。名古屋は厳しいっていうか、お客さんが入らないっていう。お笑いの聖地、本場の大阪も怖いですし。だから「俺らダメだ、逃げちゃおう」って、前回の全国ツアーでは大阪やらなかったんです。俺らみたいなのは受け入れてもらえないと思って。
― そうだったんですか!?ではこの辺で「次号も引き続きお願いします」ということで、中締めのメッセージをお願いします。
設楽 Biwaコレ!!に今回僕らみたいなもんが表紙をやらせてもらえるなんて、しかもインタビューまでさせてもらって、ありがたいなと思いますし、次に滋賀県に僕らが行ったとき、おいしいお店とかBiwaコレ
!!で調べていきたいな、と思います。琵琶湖の近くのホテルでのんびりしたいな(笑)。

日村 第5号の鈴木亜美さんと一緒じゃねぇか! 大津のサービスエリア、そこにぜひ行って欲しいですね。あらためて知ってほしい、地元の良さです。

設楽 なんでそんな〈上から〉なの? 自分が行ったら「ああしたい」とかじゃなくて、なんで「行ってみてください」なの?東京の人間がBiwaコレ!!の読者に……。

日村 ……じゃ、全く違う角度からいくね。小橋健太選手が今年、復活したわけですけど。

設楽 ……関係なさすぎるでしょ。

日村 ……(笑)。すみません。是非、バナナマンを応援してください!

― ありがとうございます。次号ではお2人のアルバイトのお話をお伺いしたいと思います!
後編はこちら・・・
『バナナマン傑作選ライブ「bananaman Kick」』
バナナマン傑作選ライブ「bananaman Kick」

・福岡 イムズホール 3月20日(木)
・大阪 HEP HALL 3月22日(土)
・名古屋 東建ホール・丸の内 3月23日(日)
・札幌 共済ホール 3月30日(日)
・東京 俳優座劇場 4月4日(金)〜6日(日)
《チケット発売中》前売4,500円 
  当日4,800円(税込・全席指定)

 
〈問い合わせ〉
ホリプロお笑いFC「よさこい」
TEL 03-5434-0750
(平日17:00〜19:00)
E-mail fanclub@horipro.co.jp
詳しくはホリプロコム公式サイト

http://com.horipro.co.jp/
新旧ネタの傑作選!! おもしろくないわけがない!「ドキドキしてますねー。昔のネタから最近のネタまで、いろんな年代からチョイスしますから、はじめて観に来たまったく知らない人でも、普通に〈おもしろいな〉って思ってもらえると思います」(設楽)
 
 
▲このページのトップへ
 利用規則広告掲載についてお問い合わせ会社概要プライバシーポリシー
 【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】